2022年5月10日
弊社の非接触バイタルセンサーはドップラーセンサーを利用して脈・呼吸センシングします。
当然感度の調整が出来ますが、一番効果的なのはそのドップラーセンサーのPRE-GAIN(AD-GAIN)を上げることですが、それに伴い一番の大敵の環境ノイズも拾ってきますので、S/N比が悪くなる可能性があります。
別の言い方をすればドップラーセンサーの感度を上げると一緒に拾ってくる環境ノイズに埋もれてしまい、うまく脈・呼吸が取れないという事が起こってきます。これはある販売店様からのご指摘で、現場で起り勝ちなこととして検討が始まりました。
その対策としてAD-GAINは上げず、フィルタリング後のDF-GAIN【脈(DF-GAIN1&DF-GAIN3】・呼吸【DF-GAIN2&DF-GAIN4】を従来の調整可能範0~10を倍の0~20に拡大するというものです。
例えばいままでうまく呼吸が取れないとAD-GAINを2から3に上げるとかで対応してきたのですが、今回からはAD-GAINを2のままでフィルタリング後の脈・呼吸のDF-GAINを最大20まで上げれるというものです。これは拾ってくる環境ノイズを増やさずに脈・呼吸の感度を上げれるという事になります。具体的な実証実験はこれからですが、期待が大きいです。