2019年8月26日
2019年8月 関東某施設にて弊社バイタルセンサーとシステム会社様共同で、実証実験がスタート致しました。
スタート経緯としては施設様から夜間の見回り時、寝ている利用者様の部屋を訪問した際に、ドアの音で逆に眠りを妨げてしまうケースが発生している。正常状態の利用者様、寝つけていない利用者様、異常がある利用者様の区別をバイタルセンサーで取得したデータをもとにアプリ上で表示し巡回を行い、睡眠状態を妨げない事、緊急事態を検知する事を目的とし実証実験がスタート致しました。
スタート間もない時はデータ取得、アプリ連携がうまくいかずでしたが、現在は問題なく実証実験が進んでいます。見守りシステムを導入するケースとして、スムーズに行える事もありますが、今回のケースにように実際に設置現場でのテストをする事で、問題・課題が発見されスムーズにスタートする事が可能となります。
見守りシステム導入検討の際はまとめて導入する事も良いですが、数部屋で問題がないか実証実験し、導入する事もシステム会社様によっては可能となっています。
まずは導入効果がどの程度あるのか?お試しで数部屋からスタートして職員様の意見なども参考にして、導入検討する事も良いと思います。弊社では1台からのご注文も承っております、ご相談ありましたら、お問合せページよりお気軽にご連絡ください。